calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2017.12.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

桃の節句

今週の金曜日3月3日は桃の節句ですね。

桃の節句はひな祭りの日として知られ、上巳の節句に女の子の幸せと健やかな成長を祈る日とされています。
桃は不老長寿を与える植物とされており、健康で幸せな日々が末長く続くことを願う日でもあるそうです。
ちらし寿司やひなあられなどで食も楽しみながら健康祈願してみてはいかがでしょうか?

 

【取引先より頂いた桃の花】


浄土宗正受院の白梅

昨日、当社の営業部長が川崎市中原区の正受院さんにお邪魔した際に撮影して参りました。

梅の季節もあと少しですので、梅見を楽しみましょう。

 

 


メモリアルフォレスト多摩

鎌倉街道沿いにあるメモリアルフォレスト多摩。

町田市の大型公園墓地としてとても人気の高い霊園です。

天気のいい日には、霊峰富士を仰ぐ格式と伝統の美をコンセプトに開発されました。

 

お立ち寄りの際には是非、園内を散策し風景をお楽しみください。

その際にはご遠慮なくこがねや石材までお声がけください。

 

担当者がご案内申し上げます。

 

担当:鈴木

090-1557-7634

 


春のお彼岸

日本では、お彼岸にお墓参りに行くという昔からの風習がありますが、お墓は季節の節目に先祖を供養する日本人の心の拠り所となっております。

 

彼岸とは仏教用語に由来し波羅蜜多が語源とされているようです。

つまりは煩悩や悩みを超え到達する悟りの境地、極楽浄土を表すとの事。

 

逆に、煩悩や悩みに溢れた私達が住む世界を此岸(しがん)と言い、此岸にいる者が「布施」「持戒」「忍辱」「精進」「禅定」「智慧」の6つを修業することで、彼岸に行くことができるとされています。いわゆる六波羅蜜です。

 

また、お彼岸のお供え物と言えば、「ぼた餅」と「おはぎ」がよくみられます。

実はこの2つ、材料から作り方まで全く同じ食べ物で、違うのはその呼び方だけです。

 

では、なぜ違う名前で呼ばれるのでしょうか。

そこには、日本の四季に対する美しい考え方が根底にあるからだそうです。

「ぼた餅」は漢字で書くと「牡丹餅」、「おはぎ」は「お萩」と書きます。

すなわち、「ぼた餅」は春に咲く牡丹を、「おはぎ」は中秋の名月に供える「萩」から名付けられているのです。

ちなみに、お彼岸に「ぼた餅」や「おはぎ」を食べる理由については、材料に使われる小豆の朱色が、災難から身を守る除厄の効果があるとされていたからだそうです。

 

ちなみに近隣の韓国では旧正月1日・秋夕、中国では清明節に先祖のお墓参りに行く方が多いようです。

 

3月17日(金)お彼岸入り

3月20日(月)お中日(春分の日)

3月23日(木)お彼岸明け

 

お彼岸期間中は当社店頭でもおはぎなどを販売しております。

是非、お供えのお花と一緒にご購入頂き、季節を感じてみてください。

 

 


あざみ野浄苑

青葉区にあるあざみ野浄苑。

空気の澄んだ日には富士山を望むことができます。

お立ち寄りの際には、是非当社へお声がけください。

担当者がご案内いたします。

 

担当: 鈴木がご案内いたします。

090-1557-7634  

 

 

 

 

 

 

 

 


梅はまだまだ見頃です

寒い日が続き、春が待ち遠しいですが、多磨霊園内の梅はまだまだ見頃が続いております。

霊園内にはたくさんの野鳥も生息しておりますので、お墓参りの際には野鳥観察もしてみてはいかがでしょうか。

 

【園内に咲く紅梅】

 

【園内の白梅とシジュウカラ】


メモリアルガーデン山田のご紹介

メモリアルガーデン山田は京王線山田駅より徒歩約8分、閑静な住宅街の中にある霊苑です。

現在、開園5周年記念としてキャンペーンを実施しております。

ご興味のある方は是非ご来園頂き、こがねや石材の名前を受付でお伝えください

 

お墓に関するアドバイスを誠意を込めてさせて頂きます。

 

【感謝祭開催中】

 

【区画がきれいに整理されております】

 

 


あざみ野浄苑 第2期区画新規開苑

昨日、2月4日にあざみ野浄苑 第2期区画がOPEN致しました。

東急田園都市線「あざみ野駅」より車で約4分、晴れた日には富士山も望める好立地です。

また、当霊苑は全区画がペットともに眠れる安らぎの地です。

是非、皆様のご来苑をお待ちしております。

 

ご来苑の際には、大変お手数ですが「こがねや石材」の名前を受付にてお伝えください

当社のスタッフがご案内させて頂きます。

 

 

 

 


高尾山節分会追儺式

本日は毎年恒例の高尾山節分会のお手伝いに行って参りました。

当社からは社長をはじめ4名で参加致しました。

 

多くの方々が『一陽来福』『諸縁吉祥』『除災開運』をご祈願しお護摩修行と豆まきが行われました。

ケーブルの高尾山口駅からは東京スカイツリーや横浜・東京湾を眺めることができた晴天の一日でした。

 

【高尾山口駅からの朝焼け】

 

【八王子観光PR特使のむさサビーズ】

 

【豆まき終了後の記念撮影】

芸能人の方々を何人見つけられますか?


| 1/1PAGES |